FAQ一覧

出張相談は可能ですか?

ご病気や障がいがあるなどの理由で事務所までお越しになれない方については、出張相談を実施しております。遠慮無くお問い合わせ下さい。

2021年09月15日

匿名での相談はできますか?

匿名でのご相談、特に電話でそうしたご要望をされる方がおられますが、利益相反が生じるおそれがあるためすべてお断りしております。

2021年09月16日

土日、夜間の相談は可能ですか?

あらかじめご予約いただければ土日祝日でも対応可能です。ただし、ご希望にそえない場合もありますので、ご了承ください。夜間のご相談については、原則として20時からのご相談を最終枠とさせていただいております。

2021年09月15日

法テラスは利用できますか?

当事務所は法テラスと契約しておりますので、利用可能です。なお、法テラス利用を希望される方は、事前に法テラスのウェブサイトにてご自分が利用可能かあらかじめ確認しておいていただけると円滑に進みます。

2021年09月24日

法律相談を録音できますか?

録音についてはすべてお断りしております。後日編集されて利用されたり、データが流出してインターネットで公開されるなどするおそれがあるからです。病気等で事務所に来所できないご家族のために録音したいというご要望もありますが、そうした場合は出張相談をお申し込みください。また、ご事情によっては電話、Web会議による相談をすることもできますので、相談の申込時にお尋ねください。

2021年10月02日

紹介がなくても相談できますか?

ご相談いただくにあたって紹介は必要ありません。遠慮無くご連絡ください。どなたかのご紹介で当事務所に連絡される方は、紹介してくださった方のお名前をお伝えくださいますようお願い致します。

2016年10月01日

費用の分割はできますか?

法テラスの民事法律扶助の利用も可能ですし、分割払いでのご依頼もお受けしております(事案の性質などからお断りする場合もございますので、見積もり時にご相談ください。)。

2021年09月19日

離婚の相談について

離婚のご相談をされる時期はいつ頃が良いのか、というお問い合わせを頻繁に受けます。私は、できるだけ早い段階でご相談いただいた方が良いと考えています。弁護士の助言がなかったために、不適切な合意を締結してしまった例を数多く見ております。離婚協議をされる前に相談しておけば、かなり違ってくると思います。

2021年09月16日

電話または面談で無料相談できますか?

毎日のようにこのご要望をいただいておりますが、電話での無料相談は実施しておりません。面談の場合は、債務整理の相談と犯罪被害の相談の初回のみ無料としております。

2021年09月15日

顧問を依頼できますか?

当事務所では、現在のところ顧問契約はお断りしております。弁護士一人の事務所で非常に多忙であり、顧問契約を締結しても顧問先のために優先的にサービスを提供することが難しいからです。

2021年09月19日