インターネットの広告について

事務所にいきなり電話がかかってきて、例えば「高岡市 弁護士」と検索したときに、私の事務所のHPが一番上に来るようにしてあげます、というような広告の勧誘を受けることがしばしばあります。また、「○○に強い弁護士」ということでインターネットで集客してあげます、というお誘いも多いです。

当事務所はインターネット広告を追加する予定はありませんという広告業者向けの案内をこのHPに掲載しているのですが、それを見ないで営業してきます。HPも見ないで「○○に強い弁護士」という広告を出しましょうよと言ってくるのですから、実にいい加減なものだと呆れてしまいます。あまり広告は信用しない方が良いですね、というお話でした。

ついでに言うと、無料での相談を売り物にしている広告も結構あります。こういう広告に影響されて、当事務所にも無料での相談を要望される方が後を絶ちません。私だったら、自分の大事な話は無料サービスを利用せず、きちんとお金を払って責任ある対応をして欲しいと思うでしょう。初回無料相談というので行ってみたら、31分目からお金を請求されたという笑えない話を聞いたこともあります。

2022年06月02日